がん登録事業

がん登録事業

平成28年1月1日から、がん登録等の推進に関する法律(以下「がん登録推進法」という)が施行され、がんの罹患等の情報が正確に得られるようになりました。その情報の利用や保護についても規定されており、がん対策の一層の充実が図られることになります。

がん登録事業

令和5年度全国がん登録実務者研修会

県及び健康財団では、全国がん登録の届出が円滑に行われるよう研修会を開催しています。
(研修の申込受付は終了しています)

開催方法

録画配信(令和5年9月21日(木)~令和5年10月31日(火))

内容

講師:松田 智大
   国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策研究所 国際政策研究部部長

講演内容:全国がん登録の届出実務とデータ分析

関係資料:講演資料(PDF:5,059KB)
     Q&A(参加者からの事前質問)(PDF:327KB)
     事務連絡(兵庫県がん登録室からのお知らせ)(PDF:1,206KB)

制度の概要

全国がん登録について

がん登録推進法に規定する全国がん登録には、大きく2種類あり、平成28年1月1日以降に診断されたがんにかかる全国がん登録データベースと平成27年12月31日までに診断されたがんにかかる都道府県がんデータベース(現行の地域がん登録)があります。その他、がん診療連携拠点病院等が行う院内がん登録についても規定されています。

全国がん登録についての資料(PDF)

がん登録推進法第6条では、原発性のがんを初回診断した場合(転移又は再発のがんを初回診断した場合を含む)、すべての病院及び知事が指定する診療所の管理者は、知事あて必要事項の届出をしなければならないことになっています。

  • 全国がん登録にかかる主な業務は、平成29年4月から兵庫県の委託を受けて兵庫県健康財団が実施しています。
  • 地域がん登録については、平成29年6月30日で受付を終了しています。

全国がん登録Q&A

兵庫県保健医療部感染症等対策室疾病対策課で、がん登録等の推進に関する法律のQ&Aを作成していますので、ご参照ください。

全国がん登録Q&A(PDF)

届出対象情報の提出方法について

厚生労働省では、情報漏えいの防止や都道府県・病院等の事務の負担軽減のため、病院等と都道府県をネットワークでつなぎ、オンラインで情報を届け出ることのできるシステム(以下「がん登録オンラインシステム」という。)を構築し、平成29年度から運用を開始しています。

病院及び指定された診療所の管理者におかれては、可能な限りがん登録オンラインシステムを活用して届出を行っていただきますよう、ご協力をお願いします。
がん登録オンラインシステムの詳細は、下記のサイトをご確認ください。
https://ganjoho.jp/med_pro/cancer_control/can_reg/national/hospital/e-rep/online.html
なお、事情がある場合は、当面電子媒体(CD-R)による届出も受け付けています。
この届出方法を利用される場合は、兵庫県健康財団がん登録室(TEL 078-793-9340)まで必ず事前にご連絡をお願いします。(CD-Rと簡易書留封筒(送料不要)を送付いたします。)

届出先、問合せ先

公益財団法人兵庫県健康財団がん登録室
〒651-2103 神戸市西区学園西町6丁目3-1 TEL:078-793-9340

各種資料ダウンロード

がん登録に関する報告書

全国がん登録

地域がん登録

兵庫県のがん2013(平成25年)平成29年12月刊行

  登録資料と方法、最新がん統計(PDF:8,637KB)

  統計資料(PDF:8,264KB)

  参考資料(PDF:6,641KB)

関連リンク

国立がん研究センター(全国がん登録)

関連資料

問合せ先

兵庫県保健医療部感染症等対策室疾病対策課 
TEL:078-362-3202
公益財団法人兵庫県健康財団がん登録室 
TEL:078-793-9340