健康診断項目とその結果についての説明

保健指導・予約

健診の考え方

 健康診断(健診)の多くは1年に1回、そのほとんどが項目を決めて検査を行っています。
 以前は「早期発見」「早期治療」を主な目的として行われていましたが、近年は不適切な生活習慣から起きる「生活習慣病」を予防しようという考え方に変わっており、健康状態を1年に1度チェックする場との考え方が主になってきています。もちろん、従来通り「早期発見」「早期治療」による、疾患の「重症化予防」にも重点を置くことは変わりません。

健診の結果判定の考え方

「要観察」「要注意」
 今回の検査でたまたま高かったのか、いつも高めなのか、少し時間を置いて検査することが必要です。検査によっては生活習慣改善の上、再度検査することが必要な場合もあります。 健診結果判定は見落としを防ぐため、少し広めに行っています。そのため、「要精密検査」であっても、再検査すると「異常なし」「放置可」と出ることも少なからずあります。それでも精密検査の指示があった場合、たとえ症状が無くても受診が必要です。症状の無いときに、異常を早期発見・早期治療することができれば、身体への負担も少なくてすみます。「以前も精密検査では異常がなかったから」という理由で 「どうせ今回も大丈夫、何もない」と自己判断をして放置すると、せっかく受けた健康診断の結果を活かすことができません。 精密検査が必要と判定された場合は、必ず早期に医療機関への受診をおすすめします。(診療科は「検査項目と受診する科」をご覧ください)

結果判定について
判定 意味
A 異常なし 今回の検査では正常範囲でした。
B 軽度異常 軽度の所見がありますが、特に問題ありません。昨年との変化を確認しましょう。
C 要観察 経過観察が必要です。6か月以内に再検査をお受けください。
D 要注意 経過観察が必要です。3か月以内に再検査をお受けください。
E 要精検 医療機関での精密検査が必要です。1か月以内に精密検査を受けましょう。★
F 要治療 医療機関での治療が必要です。★
G 継続加療 継続して治療を受けましょう。 今回の結果を主治医にお見せいただき、 指示に従ってください。★
H 要再検 測定や検体に不備があり、検査できませんでした。もう一度調べましょう。

★病院にかかっていても、精密検査依頼書を封入する場合があります。主治医にお渡しください。

脂質代謝


糖代謝


肝機能


貧血・血球


腎機能


甲状腺


膵機能


炎症


循環器


胸部


肺機能


胃部


大腸


乳房


子宮


その他検査項目