人間ドックオプション検査

人間ドック

人間ドックの検査項目は、日本人間ドック学会ならびに日本総合健診医学会の基準に従って設定しておりますが、生活習慣や年齢によって発症しやすい疾患は異なります。
そのため、当財団では、基本検査項目を補うための各種オプション検査に対応しており、より精度の高い検査を受けていただくことができます。

人間ドックオプション検査

オプション検査実施日

月〜金曜日
(口腔健診を受診される場合は、月・水曜日)

オプション検査一覧

胸部マルチスライスCT検査

エックス線撮影を行います。
一度の息止めで広い範囲を撮影でき、5ミリ程度の小さな病変も発見可能となりました。

料金(税抜)

9,000円

PET-CT検査

ポジトロン断層撮影および全身CTを行います。
PET(陽電子放射断層撮影)とCT(エックス線断層撮影)を同時に撮影、重ね合わせることにより融合した画像情報が得られ、比較的小さいがんも見つけることが出来るため、がんの早期発見が可能です。

※PET-CT検査は、下記提携医療機関での実施となります。

  • 神戸低侵襲がん医療センター(神戸市中央区港島中町8丁目5-1)
  • 神戸市立医療センター中央市民病院(神戸市中央区港島南町2丁目1-1)

料金 (税抜)

115,000円

脳検査(MRI・MRA)

磁気を用いて、頭の内部や血管の状態を観察します。
MRIは磁気を用いて頭の内部を輪切りにして観察する検査で、同じ装置を使って脳の頚部の血管を見るのがMRA(血管撮影)です。
あらゆる断面から観察できるので、小さな脳腫瘍や脳梗塞の発見に役立ちます。

※脳検査は、下記提携医療機関での実施となります。

  • わかば画像診断クリニック(神戸市中央区中町通4丁目2-19)

料金 (税抜)

24,000円

呼気一酸化炭素濃度測定

呼気中のCO濃度を測定します。
CO(一酸化炭素)はタバコに含まれる有害物質です。喫煙者の方は、一度はご自身の呼気中CO濃度を測定してみてください。

料金 (税抜)

500円

骨粗鬆症検査

超音波検査を行います。
特に閉経後は骨量が急激に減少しますので、年に1度経過を観察することが大切です。
また、骨量は成長期に増加して、20~40歳くらいまであまり変化をしませんので、この間に一度検査して、ご自身の骨量を知っておくとよいでしょう。

料金 (税抜)

1,568円

血圧脈波検査

両手両足首等の血圧を同時に測定します。
下肢動脈の詰まりと動脈の壁の硬さを調べる検査です。高血圧・高脂血症・肥満の方、喫煙者の方に特にお勧めします。

料金 (税抜)

1,000円

頸動脈超音波

頸動脈つまり、動脈の壁の硬さ、脳梗塞の原因となりうるプラークの有無などを調べる超音波検査です。

料金 (税抜)

3,500円

ヘリコバクターピロリ菌

血液検査により、ピロリ菌の存在の有無を確認します。胃潰瘍や十二指腸潰瘍を繰り返している方は、この細菌の影響かもしれませんので、一度は受診されるとよいでしょう。

料金 (税抜)

800円

※基本コースに血液検査を含まない場合は、別途料金が発生します。ご確認をお願いします。

ペプシノゲン

胃エックス線検査が胃がんそのものを発見する検査であるのに対し、血清ペプシノゲン検査は胃がんの出来やすい人を発見する血液検査です。したがって、胃エックス線検査と血清ペプシノゲン検査を併用することで、胃がんの発見率を更に高めることができます。

料金 (税抜)

2,500円

※基本コースに血液検査を含まない場合は、別途料金が発生します。ご確認をお願いします。

HBs抗原・HCV抗体(精密測定)

血液検査によって、ウイルス感染の有無を調べます。特にC型肝炎は、肝臓がんになる確率が高いため、一度は受診されることをお勧めします。

料金 (税抜)

HBs抗原 880円、HCV抗体 1,110円

※基本コースに血液検査を含まない場合は、別途料金が発生します。ご確認をお願いします。

腫瘍マーカー

ある特定のがんが血液中に産生する特徴的な物質の有無を調べます。早期診断を目的として確立されていないため、他の検査とあわせて総合的に判断することが重要です。

AFP(精密測定)

主に肝臓がんや、肝炎、肝硬変等で高値を示すことがあります。妊娠中にも上昇します。

CA19-9

主に膵臓がん・胆道がんで高値を示します。膵炎、肝炎、胆道系疾患、大腸がんなどで高値を示すことがあります。

シフラ

主に肺がんで高値を示します。または気管支拡張症、肺疾患、腎機能障害などでも高値を示すことがあります。

CEA

消化器系(大腸・胃・膵臓・胆道など)のがん、または肺がん、甲状腺がん、乳がん、卵巣がんで高値を示します。喫煙者は腫瘍がなくても高値を示すことがあります。

PSA(男性のみ)

前立腺がんで高値を示します。前立腺肥大症、前立腺炎などでも高値を示すことがあります。

CA125(女性のみ)

主に卵巣がんで高値を示します。卵巣のう腫、子宮内膜症などでも高値を示すことがあります。

料金 (税抜)

  • AFP/1,070円
  • CA19-9/1,300円
  • シフラ/1,670円
  • CEA/1,050円
  • PSA/1,300円
  • CA125/1,480円

口腔健診

診察、唾液潜血検査、ブラッシング指導、口臭テスト、パノラマ撮影、予防的歯石除去、歯の健康相談などを行います。虫歯の検査、歯周病のチェックや顎関節の状態、口臭の検査等口腔内の健康状態について、総合的にチェックします。

料金 (税抜)

5,000円

※実施日は月曜と水曜のみとなります。

健康診断・人間ドックのお申込みはお電話で

TEL 078-579-3400
(施設業務課)

※8:45~17:00 完全予約制